041221_2255~02.jpgこれからは忘年会が続きます。お酒の苦手な僕でさえ年末はなにかと居酒屋や飲食店によくはいります。たのしい語らいと食事とお酒。最近は雰囲気の良いゆっくりとしたお店で、美味しいご飯と美味しいお酒を上品に食べるようになってきました。たぶん^^;。昨日も某大学美人助手らと忘年会&打ち合わせ。そこで事件は起こったのです。現場で起こったのです。渋谷にある鉄板屋があるのですが、なかなか雰囲気もよいのでそこにはいることにしました。そして乾杯。肉が大好きな我々は次から次へと注文しました。待つこと30分、注文した覚えのない野菜が・・・。オトウシです。今頃かよ・・・。そして待つこと一時間半でてきたものは3品のみ。途中でいろいろと声をかけたが適当な対応。プッチーン!さすがにきれました。ふざけるな!その対応はなんだ?すべてキャンセルする!さすがに店員も怖がっていたらしく、めもあわせず、すみませんって言う。そのあやまりかたに愕然。目もあわさずしかも作業をしながらなんです・・・。有り得ません。お得意様との打ち合わせだったらどうするんだ??このみせ潰れるな・・・。サービス業の基本はきもちのいい対応で
す。もちろん商品や食事の質もありますが基本は人です。とくに気持ちのこもった謝罪は重要になります。ここを鍛えていないサービス業はつづきません。一度きたお客様にもう一度きてもらう、リピーターの多い店が残るのです。あきれながら10時になって店を変更。何故われわれはお腹がすいているのだ??次に入った店は最高だったが、あまりにも居心地がよくって終電を逃す人も・・・。写真は二つ目の美味しい中国火鍋の店と某美人助手さんです。しかもおごってもらっちゃった>^_^<いつもごちそうさま!