9日土曜日は、カレッジ・ベンチャー・フォーラムで講演でしたが、

なんと当日は、総計220名に及ぶ学生が参加した
盛大なフォーラムだったようです。

この一日は、多くの学生に強い衝撃を与え、
彼らの人生を少し前向きに変化させた気がします。


アンケート集計結果のなかから私にこんなメッセージがきましたので
下記に報告させていただきます。

《心に残ったキーワード》
・リスク責任をとるのが代表の役割
・区切りがある人生での目標の立て方(5年でドクターとるまで)
・楽しく挑戦する
・アイデアは伝えなければ考えていないのと同じ

《感想》
・自分も研究室に通いながら、常にこれだけではつまらないと思っていまし  た。非常に勉強になりました。
・これからもより正確なバイオテクノロジーの知識を日本中に広げてほしい
・僕も理系で院進学か就職かで悩んでいたんですが、在学しながら起業という
 型破りなスタイルに心を打たれました。
・研究者と社長の二足のわらじは大変だと思いますが頑張ってください。


今回は、ほかの人があまりにもすごく、熱かったので
いつもの丸ちゃん節は出さないでクールに話していました。
そしたらこんな感想もでてきたのです。
・すました感じがよかったです。すばらしい研究者、経営者になってください

かなりすましていたのでしょうね(笑)
僕はただただほかの経営者に圧倒されていただけだったり(笑)

とまあ、このような感想をいただき本当に感謝です。

今日は研究者な一日で学校にいます。
研究しながら論文を書いています。

はやくだせって教授におこられながら・・・。

時間がもっとほしいですね。

★クリックよろしく〜ランキング!。