リバネス夏の陣が無事おわり、すこしぽっかり。
でも9月からももちろん仕事は目白押しなんですが。。

8月をすぎるとすっかり秋の気配をかんじますよね。
明後日から9月。

9月に入ると学生は悩むのです。
特に学部3年生と修士1年生。

進学か?就職か?

就職なら10月頃から動かなければならない。
進学ならもっと勉強、もしくは研究をしなければならい。

宙ぶらりんの状態が結構続いて
自分が本当に好きなことはなんなのか?って
初めて本気で考える季節なのかもしれません。


何のためにうまれてきたのか?
一生をかけて何をしたいのか?

そんな問いかけもこの時期なのかもしれません。


実際僕も悩みました。

学部3年のとき。

バイトとバンドに明け暮れ、そして将来のことは
何にも考えていなかったときでした。

就職する意味も、働く意味もわからなかった僕は
本当に悩みました。もちろん、当時彼女がいましたので
就職して結婚してっていう人生も描いてみました。


そのとき、自分にいろいろ問いかけて
何を本当にやりたいのかをもう一度真剣に考えました。

具体的なこたえは・・・・出ませんでした。


でも、一つだけわかったのです。

「人と変わった人生を歩みたい。新しい何かを見つけたり、見たり、聞いたりもっとしたい。」

そして大多数が就職するなか、まったく就職活動もせず
進学をきめたのです。

そして、そのときの考えは徹底していました。

修士では意味がない。徹底的に博士まで行って
研究を突き詰めてやるって。なにか発見してやる!ってね。

そして現在博士課程3年。

5年間の研究人生のまとめをしなければならないのです。
いろいろと見えてきました。研究も人生も。

もっとわくわくする方向へ自分を動かしていこう。
そう決めています。


固定観念をぶっ飛ばして、自分の道を生きる。

これこそ人生。
誰にも邪魔されない自分の生き方を追求してみるのも
面白いかもしれませんね。

たった一度の人生ですから、面白く生きたいですね。
そして、この時期に無理に人生を決めないほうがいいかもしれません。
てけてけな気分で、流されるのも手かもしれません。

だってまだ20代でしょ?人生はここからまだまだ変わりますからね!
ただ、最終的に何をやりたいか。大まかに見えると気持ちが落ち着くかもしれれませんね。

就職か、進学か、起業か、研究者か、ミュージシャンか、農家か
この辺のジャンルで悩んでいる方がいましたら気軽に相談くださいね!