日本の研究分野はどこがつよいか?

日本はやっぱり植物関係(農業関係)、微生物関係(発酵など)が昔から強い国なんじゃないかと。

バイオ医薬関係をみればアメリカに勝てるというイメージは僕の中ではなかなかわきませんが、植物、微生物の分野では農耕民族である日本人なので、勝てそうなイメージがわいてきます。

イネゲノムにおいては日本が世界を引っ張ってきましたし、納豆菌の研究やお酒の研究であれば日本はナンバーワンですからね。

また、バイオマスエネルギー関係の特許申請の数は、日本がかなり多くとっているというデータもあります。つまり、日本のバイオ技術はここが強いはずなのです。

今後、特に期待するのは、バイオマスエネルギー関係の環境やエネルギー系バイオベンチャーなどで、このバイオ業界を騒がせ、ひっぱると面白いのではないでしょうか。

株式会社ユーグレナの技術顧問てして、スタートアップから手伝ってきましたが、まだまだこれからが楽しみな会社です。是非応援を!
http://www.euglena.jp