リバネスの社員は結構ブログをやってるんだなとおもって、暇なときに見てるんだけど、結構いいこというんだよね。特に情報戦略開発事業部は様々なサイエンスとテクノロジー情報を扱ってビジネスをしているから、発信している内容も面白い

@@@@@
リバネスが果たす役割と、5つの提案

前提として世の中の課題

1、科学技術はそのままでは使えない。産業も生み出さない。結果としてたくさんの研究費はunder performしている
2、大学にあるまま、企業に死蔵されたままでは、誰かが使える形にない。
3、(ソフト面で)この状況は知財にしたからといって劇的には変わらない
4、(人材面で)大学にいる若手研究者も、そのままでは使えない(と思われている)
5、理科離れはともかくとして、優秀な理系人材には恒常的にニーズがある

続きはこちら
http://y-shinozw.hateblo.jp/entry/2014/01/05/183026