日本人ってなんで不幸なんすか?
僕は北欧の国から友人に聞かれました。

はたからみたら平和で、なんでも物はあって、なんで日本人に限ってひくい??

ぶっちゃけ、国際調査で日本は低いですね。

http://gakkai.sfc.keio.ac.jp/dp_pdf/12-04.pdf

で、日本の幸福度研究をググるとたくさんあるのですが、あんまりピンときませんね。

http://scholar.google.co.jp/scholar?q=%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%BA%A6&btnG=&hl=ja&lr=lang_ja&as_sdt=1%2C5&as_vis=1

やっぱりどれも、金とか仕事とか学歴とかが、幸福度と関係があるっていう結論。

「具体的に何か変えたら幸福になれるかも」という前提の調査じゃない。

もっとつっこんで、他人との接触、幼児期や両親、食べ物、テレビ番組、など、ありとあらゆることから、幸福度が何と関係しているのかを浮かび上がらせて、具体的な対策をする必要があるきがします。


予算がつきそうなら、賛同者を集めて、どんな質問にするかを議論して決めてみてもいいのかもね。

あと、海外在住の日本人と、日本在住の外国人も調査して、日本の不幸の原因が、
国土なのか、民族なのか。

あと、明確に、日本に住むと外国人も不幸になるのか?など。

日本人は日本を出ても不幸のまま。とかの調査結果だったらいやだなあ・・

あ、ちなみに僕は幸せですが、、。