2014-03-29-15-11-01

やっぱり日本人だから、英語での講演はまだまだ緊張しました。

台湾のサイトは以下
http://evosci.pansci.tw/


講演はまず、最初に、

「スーツで来たのは僕一人。これが日本のベンチャー企業家だ!」

で笑をとりました。だって台湾は30℃くらいあったから、熱い魂をもったビジネスにはうったんじゃないかな。

で、つぎに、

「日本でもっとも有名なサイエンスベースの起業家だよ!ハンサムでスマートだろ?」

で爆笑。自分で言うなよ。まさにワイルドだろ!?みたいな。

あとはスタートアップの心得としてQPMIサイクルの話。真剣にきいてくれました。詳しく知りたい方は日本ではやってる熱本を読んでみてください!
http://y-shinozw.hateblo.jp/entry/2014/02/21/082850

2014-03-31-10-41-46

その後のパネルディスカッションでは「今までで一番苦労したことは」と聞かれ、「今日が一番苦労してます」でわらいをとりつつ、二足の草鞋を履く大学院生時代の話や、医療関係はどう消費者とコミュニケーションするべきか?などたくさんの質問がでました。
2014-03-31-10-41-51

また、行くぜ!台湾!