やっぱり、いまどこの世界でもサイエンス、テクノロジー教育のムーブメントがおきている。

とくにメイカーズブームメントは東南アジアにもついに上陸。バイオハッカーをはじめ、DIYの考え方があらゆる分野にきてるんだな。リバネスもコラボでバイオハッカーやってます(笑)
http://makerstoy.com/pcr-makers


そしてやはりIT。プログラミングだけじゃなく、アートと融合したり、ハードウェアとの融合で創られる未来の姿に対して、どんな教育手法がよいのか?いま世界で問われています。

チームラボは教育にも参入し、そのファーストランナーかも。もちろん、バイオ教育、バイオハッカーの老舗はリバネスだけどね。


さて、そんななか、ライフイズテック、ついに上陸!日本で一番もりあがっているIT教育は通用するのか!?

NUSの学生メンターのリーダーもきまり、真ん中にいるついひじさん、ご満悦。
2014-04-13-14-30-29


そして、13人のシンガポールの子供にワンデイでテストラン大成功!
2014-04-13-13-33-01


もちろん、現地化するためにいくつかフィードバックは必要だけど、加速しそうな予感がします。

終わってホット一息して、ビール。ぼくは空港へ。たったの3泊だったけどかなり収穫あり。
2014-04-13-19-52-04


6月にはリバネスがしかけている大きな花火が打ち上がるかもね!