毎年恒例、連休の始めは千葉の実家にみんな集合の日。

実家に来ると暇なんです。はい。

なので、読書が進む。
2014-04-18-20-15-25


元村さんの気になる科学。

様々な研究者の世界をリズミカルに、元村さんの視点で楽しく描いています。
http://i.bookmeter.com/b/4620321214

研究者とは?研究とは?論文とは?
などの一般の方が疑問におもうこともバッサリ。

僕も最近日経ビジネスのインタビューに答えました。そんな内容も。読んでない方はどうぞ。

「科学論文」にまつわる誤解と真実
丸幸弘・リバネス代表取締役CEOに聞く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140416/262950/?ST=smart


ま、とにかく、朝早く起こされて、バーベキューの準備。買い出し。仕込みはそんなかからないけど、なんとなく慌ただしい。

肉を買ってくるのは僕の仕事。

石垣牛
2014-05-04-19-30-32


そして福幸豚。
http://www.lvnshop.com/shopbrand/009/X/
2014-04-27-10-01-40


さて、焼きます、食べます。
2014-04-27-17-41-07



そして本を読みます。家族と話をします。内容はありません。

当たり前の幸せの風景に年に一度溶け込むのも悪くないなぁ。

あ、でも毎日はまだいいや(笑)