リバネス丸幸弘( @yukihiromaru )の会社経営奮闘記

リバネスの丸幸弘が科学技術の発展と地球貢献を実現するまでの日々をリアルにお届けします!

リバネス丸幸弘( @yukihiromaru )の会社経営奮闘記 イメージ画像

会社経営日記

昨日夜にLAX入り。 アメリカの母、みやこ先生と食事。 2008年からリバネスアメリカは実験教室をしています。かれこれ六年。 http://lne.st/america-j/ って、おもったら、2007年が初みたい!僕の懐かしいブログにのこってる。 http://b.marucom.jp/archives/50940468.htm
『リバネスはアメリカにも子会社があるってしってました?』の画像

良い天気。昨日から発熱、下痢。季節の変わり目で体調を崩したみたい。 でも、今日は朝から3本講演。 誰かに変えるわけにもいかないし、やると決めたらやったる。 声が出なくて咳がでてたら、みんなの迷惑になるからドクターストップなんだけど、発熱と腹痛くらいならやる
『社長は一人しかいないから、休むことなんてできないのが辛い』の画像

昨日はエティックで講演、トークイベントでした。すごい熱気でした。 いろいろな質問が、飛んできたけど、印象として会社をつくることが目的になってないかなぁと。 社会や世の中の課題を設計し、それに対して情熱がもやせると純粋に思わなければ、たぶん途中で折れてし
『会社をつくることはファッションじゃないとおもうんだよね。』の画像

やっぱり、いまどこの世界でもサイエンス、テクノロジー教育のムーブメントがおきている。 とくにメイカーズブームメントは東南アジアにもついに上陸。バイオハッカーをはじめ、DIYの考え方があらゆる分野にきてるんだな。リバネスもコラボでバイオハッカーやってます(笑)
『サイエンス、テクノロジー教育は世界共通だよね!そして、クロス&オープンサイエンスの時代へ』の画像

土曜日は朝からミーティング! まずはマレーシアのペナンからきたベンチャーのメンバーと。その後、3Dプリンターセンターへ。シンガポールにもメイカーズブームがきていて、3Dプリンターが15台ありました! その後、お昼はNUSとNUHの研究者とシンガポールのサイエンストレ
『リバネスシンガポールは日本の優良ベンチャーや中小企業のサポートをしています!』の画像

↑このページのトップヘ